マッチングは最強の技術である

マッチングは、アドテクに留まらないその他いろいろな場面で応用できる最強の技術です。

 

よく考えてみると、身の回りのものは誰かがマッチングさせたもので溢れています。筆者の目の前にあるパソコンが機能しているのは、ディスプレイ、CPU、ソフト、電気、デスク、配送業者などがマッチングしている結果です。人類は組み合わせをコントロールすることで生活を豊かにしてきました。現代、過剰になった情報を整理しマッチングさせるグーグルが強力な力を持ったことも偶然ではありません。

 

グーグルの力の源泉はマッチング技術です。もしグーグルよりも確実に優れたマッチング技術のある検索サイトがあれば、筆者ならすぐに乗り換えます。そのほかネット企業の巨人であるアマゾンや楽天もマッチング技術に支えられています。おそらく商品を表示させるアルゴリズムは、アドテクのLTVを最大化させる思想と似ていることでしょう。さらには、フェイスブックツイッターで流れてくる情報も、キュレーションサイトで並べられている情報も同様です。

 

このマッチングという凄い技術を磨くのにアドテク業界ほど魅力的なステージはありません。毎日兆を超える組み合わせのマッチングに触れることができるのです。ですからアドテクを極めていけば自然とビジネスの中心で活躍しているとでしょう。

 

--

はじめに

1章 DSPはなぜアドネットワークに勝てないのか
・続々出現するアドテク企業
・アドネットワークに勝てないDSPの売上高
・「ネンド」「アイモバイル」強者の共通点
・「枠から人へ」は間違いだった
・アドテクの使い方が下手
・データ利用で下がる広告効果
・アトリビューションは気にするな
・DSPの構造的弱点


2章 広告配信サービス成長法の基本
・広告配信サービス成長法の基本
・1兆超の組み合わせは見えざる手で
・配信精度を磨いてLTVを上げろ
・ユーザー負担増でマネタイズ
・強引にCTRを上げろ
・コンサル強化へ
・広告とメディアの親和性を知れ

・管理画面を使いやす
・超希少な人材を確保しろ
・マッチングは最強の技術である